News詳細
ムーチー
2026年01月26日
こんにちは。
松樹本店の伊波です。
1月26日は旧暦12月8日、沖縄ではおなじみの「ムーチーの日」でした。
ムーチーの月桃独特な香りで「あ、今日ムーチーだ」と気づいた方も多いのではないでしょうか。
実家でのムーチーです♪

ムーチーと聞いてイメージするのは、黒糖や紅芋ムーチーを食べるという習慣はありますが、由来が気になり調べてみました。
ムーチーってそもそも何?
「ムーチー」は沖縄方言で「餅」の意味で、もち粉を黒糖や紅芋などで味付けし、サンニン(月桃)の葉で包んで蒸したものです。 月桃の葉には厄除けの意味があり、その香りと共に「鬼を払う餅=鬼餅」として古くから親しまれてきました。
この習慣には民話の由来があります。 昔、鬼のように乱暴になった兄を、妹がムーチーを使って退治したという伝説があり、その日が旧暦12月8日だったことから、厄払いと子どもの成長を祈願する日として定着したそうです。
何気なく食べていたムーチーですが、厄払いや子供の成長祈願の意味もあることを初めて知りました。
お正月気分も束の間、気づけば1月もあと1週間です。 「ムーチービーサー(鬼餅寒)」という言葉通り、この時期はぐっと冷え込んだり暖かくなったりと気温の変化が激しくなりますので、皆様も体調を崩されないようお気を付けください!
宜野湾市・北谷町・北中城村・中城村の不動産の売却・購入のご相談は
松樹普天間本店まで
TEL (098)-892-1000